原稿作成要領

テンプレート

下記のテンプレートをお使いください。

以下の講演原稿フォーマットに上書きするかたちでご作成ください。

Word形式(doc)

PDF形式

作成要領

(1) 原稿はA4サイズ2ページで、マージン上下25mm、左右20mmで作成して下さい。

(2)タイトルはゴシック体14ポイント太字のフォントを用いて下さい。サブタイトルがある場合にはゴシック体12ポイント太字のフォントを用い、ハイフォンでくくって下さい。

(3)タイトルが1行に収まらない場合は、そのまま2行にわたり記入してください。

(4)邦文氏名にはゴシック体で12ポイントのフォントを用いて、発表者の氏名の前に○印をつけて下さい。

(5)英文タイトル(サブタイトル)および氏名には、Times New Romanで11ポイント太字のフォントを用いて下さい。いずれも中央揃えをして下さい。

(6)本文は二段組、左揃え、段間(左右の段落の間)10mmです。フォントは明朝体11ポイントを用いて下さい。この書式では文字数1段22文字、行数46行としていますが、適宜調整して下さい。「はじめに」などの見出し語は例ですので、変えて頂いて結構です。

(7)図、表、写真は、縦・横のマージン内に入るようにしてください。タイトルと説明は、必要に応じて図の直下にゴシック体11ポイントで、中央揃えで入れてください。

(8)PDFは、印刷時の文字化け防止のため、フォントを埋め込んだPDFで作成してください。埋め込み方法はテンプレートをご参照ください。

(9)PDFファイルにフォントが埋め込まれていることを確認後、PDFファイルをアップロードしてください。PDFの作成方法が不明の場合は、大会事務局までご相談ください。