日本人間工学会 第60回大会<
メインテーマ:社会を支える人間工学

一般演題の申込・受付について

参加・発表申込サイト

(1)申し込み受付期間

講演・演題登録期間:2018年12月21日(金)~2019年2月15日(金)
2019年2月22日(金)まで延長しました。

(2)申し込み資格

発表者または連名者のうち1名以上が本学会の会員であること。

(3)発表形式

口頭発表のみとします。ビジュアルエイドとしてプロジェクター(HDMI及びRGBケーブル)を用意します。パソコンは発表者がご用意ください。発表時間はプログラム編成後に確定しますが、一般演題においては質疑応答を含め1演題15分程度を予定しています。

(4)発表申し込み方法

参加・発表申込サイトから必要事項(氏名、所属、200字程度の要旨、連名者等)を入力してお申し込みください。発表申込には、参加登録の手続きが必要です。採否は大会実行委員会にお任せください。

(5)原稿の形式

各演題あたりA4版2枚とします。大会Webサイトに掲載予定の「講演原稿の書き方」に従って作成し、期日までに参加・発表申込サイトからアップロードしてください。

(6)クイック・レビュー制度

論文投稿のクイック・レビュー制度を利用される方は、発表申し込み時に該当欄をチェックしてください。なお、チェックを入れた方の申し込み情報の一部(著者名、タイトル、メールアドレス)は「人間工学」編集委員に提供されます。また、今大会から原著論文以外の投稿区分(「実践報告」・「技術報告」・「オープンデータ」)も受け入れることとなりました。クイック・レビュー制度についての詳細は日本人間工学会のWebサイトをご覧ください。
クイック・レビュー制度のご案内

(8)優秀研究発表奨励賞

26歳以下の会員(正会員および準会員)が筆頭著者の場合、優秀研究発表奨励賞にエントリーが可能です。エントリーされる方は、発表申込時に選択してください。

(9)原稿締め切り

2019年4月22日(月)正午厳守

(10)講演集のインターネット公開について

大会講演集は、科学技術振興機構(J-STAGE)にて大会終了後にインターネットで公開されます。公開データは申し込み時の登録情報原稿をもとに大会事務局が作成します。大会講演集に掲載される原稿の著作権は一般社団法人日本人間工学会に帰属します。また、公開された講演論文は技術的な問題により著者都合で削除することはできませんので、あらかじめご了承ください。